トルコ料理

もう2010年も今日を残すのみ!いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、いつもお世話になっているスワラジ工房のたかさんと

ランチ忘年会に行ってきました。

 

大久保駅からすぐのトルコ料理レストラン「ヒサール」。

テーブルにトルコ語の挨拶などが書いてあるのですが、、、

さすがテュルク諸語、トゥバ語と似てる。

 

「ありがとう」

トルコ語→テシェキュレデリム

トゥバ語→チェッティルディム

 

「牛乳」

トルコ語→スット

トゥバ語→スット

 

「冷たい水」

トルコ語→ソーク ス

トゥバ語→ソーク スグ      などなど。

 

それはさておき、ランチメニューかなりボリュームがあって

美味しかった!

山羊のチーズ↓

酸味があって、パンによく合います。

羊肉のシシカバブ↓

ただただ美味しいです。ロシア料理のシャシリクに似ていて

ちょっと懐かしくなる味だったな~。

マントゥ↓

羊肉のあんが入った水餃子。

スープがトルコ料理らしくスパイシーだけど、トゥバ料理「マンジュ」と

同じだー!うぅ懐かしすぎる。。美味しすぎる。。

「マントゥ」も「マンジュ」も、語源は中国の「マンジュウ」。

もちろん日本にもこの言葉は伝わっていますね。

なんだかおもしろいな~、言葉って。

 

さて、1月はたかさんはモロッコへ出張。

私は新作パンツの制作です。

 

スワラジ工房のホームページ、よかったら見てみてください。

http://swaraj.gozaru.jp/

 

されでは、よいお年を~。